Lifeの記事

あけましておめでとうございます

20130101-postcard.jpg

あけましておめでとうございます。
今年の年賀状写真は、奇跡的にうー子さんもフレームイン。

新居に引っ越してはじめての正月。今年は実家にも帰らずゆっくり自宅で過ごしました。

春には妻のお菓子店「季節のお菓子とおやつ gatto」がオープンする予定。そして、息子は今年から幼稚園に。さて2013年はどんな年になるのか。
本年もよろしくお願いします。

2012年を振り返る

窓の向こう

Leica M8 / Summaron 35mm F2.8

2012年も今日で終わり。
振り返ると、今年はなかなか激動の1年だった。

2月に長女が誕生、3月には親友が亡くなった。
6月には新居のリフォームが完成して引っ越し新しい生活がはじまった。
7月には5年乗ったパンダとお別れ、シトロエン クサラピカソがやってきた。
夏を過ぎてから年末までは、あっという間に過ぎていって気がつけば12月31日を迎えてしまった。

今年は珍しくカメラを1台も買わなかった年でもあった。
来年は何か新しい機材が入るといいなぁと。X-Pro1とかね。

というわけで、みなさまよいお年を。

娘もうすぐ4ヶ月、息子2歳半

娘もうすぐ4ヶ月、息子2歳半

M8 / Summaron 35mm F2.8 / 娘が生まれる直前の病院の待合で

娘が生まれた記事も書かないまま、はや4ヶ月が経とうとしている。そして2012年ももうすぐ半分。
3月の半ばに、とても親しかった友人が亡くなった。交通事故だった。そのあたりからの記憶がほとんどないまま気がつけば5月も終わりにさしかかっている。
その友人は北海道に住んでいて、年に1度会えるか会えないかというくらいだったので、実際に普段通り生活しているぶんにはいままでとなんら変わりはないのだけど、もうこの世にいないという事実が痛いほど胸に突き刺さった。もう二度と会えないのだ。そして、それでも僕たちは生きていかないといけないのだ。
あれから2ヶ月……。ここ最近、ようやくその事実が飲み込めつつあるような気がしている。

娘もうすぐ4ヶ月、息子2歳半 の続きを読む

謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

数えてみたら、去年はブログ10本しか記事書いてなかった。
しかも、ほとんどうー子さんのYouTube動画載せてるだけという……。
TwitterとFacebookが普及して、うちのようなブログは存在意義が危ぶまれるところだけど、細々と今後も続けていきたいと思っている。

今年は、2月に娘が生まれて、さらに3月ごろには銀座に引っ越す予定で、いろいろと新しいことが起こる1年になりそう。
ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

オーディオとか、水槽とか

オーディオとか、水槽とか

EOS 7D / EF 50mm F2.5 Compact Macro

このところ、ブログはすっかりご無沙汰していて、TwitterやらFacebookやらFlickrなどのサービスが充実してくると、自前のサイトの必要性も薄れてくるよなぁというのを2、3年前から思っていたけど、それがますます強くなってきているのを実感する今日この頃。なかなか複数のものをまめに継続していくのは難しいもので。

さて、ブログの更新を怠っていたここ数ヶ月でオーディオにはまって、さらに水槽にのめり込んでしまった経緯を書いておこうと思う。

オーディオとか、水槽とか の続きを読む

あけましておめでとうございます

慌ただしく年末が過ぎていって、あっという間に新年になってしまった。
年末に手に入れた、マイクロフォーサーズのG 14mm F2.5のことも書こうと思いながらそのままになったまま。

元日は、三重県の多度大社に初詣に行ってきた。
そのあたりのことは、またのちほど改めて。

ともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

息子1歳の誕生日

息子1歳の誕生日 GF1 / G 20mm F1.7

先日息子が1歳の誕生日を迎えた。
もう1年かという気もするし、まだ1年かという気もする複雑な心境。しかし、元気で育ってくれてなにより。
妻の特製ケーキでお祝いをしたのだけど、当然のことながら息子はまだ食べられないので両親がおいしくいただきました。

Cafe&Gallery 三吉坊 釜座サロンに行ってきた

Cafe&Gallery 三吉坊 釜座サロンに行ってきた EOS 5D / TS-E24mm F3.5L

去年の珈琲セブン社 フォトスタヂオで知り合った陶芸家の三吉坊さんが京都にカフェ&ギャラリーをオープンされたということで、先週末にお邪魔した。
場所は、京都府庁の前の丸太町通りをちょっと下がったところ。
町家を改造したセンスのいい空間で、三吉坊さんの陶器とともに奥さんが生けた花が飾られている。

Cafe&Gallery 三吉坊 釜座サロンに行ってきた の続きを読む

PowerBookのキーボードが気になるうー子さん

このところ、うー子さんムービーばかりで恐縮ですが……。

うー子さんのキーボード剥がしたい熱は、ここ数日でエスカレートして、だいぶ前にやられた右側のコマンドキーのほかにも、「N」「M」「,」「Enter」「←」など、主に右側手前のキーが餌食に。キーのすき間に爪を入れて、さらに口を使って無理矢理剥がそうとするものだから、キーを固定している小さなプラスチックのツメが折れて元に戻らなくなってしまった。
あまりにもひどいので、iTunesで音楽を流している間は閉じ気味にして使っているのだけれど、それでも容赦なく手を突っ込んで……。

PowerBookのキーボードが気になるうー子さん の続きを読む

Ads by Google