ZIPPO ハンディウォーマー



今月は、もう衝動買いしないようにしようと思っていた矢先にこんなものを見つけてしまって……。
ZIPPOオイルをつかったカイロで、どうやら「ハクキンカイロ」のOEM製品らしい(実はハクキン自体知らなかった)。
細かい仕様はほとんど同じ。ハクキンのはベンジンを使うのだけれど、ZIPPOのほうはオイル(成分はナフサとなっている)を使って触媒反応を起こすらしい。触媒反応なので、炎が燃えているわけではなく、気化したベンジンやナフサがプラチナと反応を起こして熱を発生するという仕組み。
大きさは、ちょうどZIPPOライターの4倍くらいで、思ったよりけっこう大きい。

で、さっそくオイルを注入して触媒部分を数秒ライターで熱してしばらくすると本体がじわじわ温かくなってきた。
満タンで24時間発熱が続くというから驚き。しかも、発熱量も使い捨てカイロの比じゃないくらい大きい。

こういう先人の知恵みたいな商品ってほんとすごいと思う。
最近では環境に優しいとか言って逆に注目を集めているらしい。ぼくは別に環境に優しくなくてもかまわないのだけれど、こういうモノとして存在感のあるのっていいなぁと思う。使うまでになんらかの儀式のようなものがあるのもいい(このカイロの場合はオイルを注いでライターで熱するというふうに)。ライカにフィルム詰めるときみたいな感じですね。

ちなみにぼくが買った楽天のお店、即日発送で値段も一番安かった。いちおう紹介しておきます。おひとついかがですか?(なんか回し者みたいですが……)

Ads by Google

comments powered by Disqus