eneloopを買ってきた



*ist Dと外付けストロボ用にいま話題のeneloop(エネループ)を買ってきた。
従来のニッケル水素に比べて4.4倍長持ちする上に、1000回の充電が可能、さらにメモリ効果が少なく継ぎ足し充電が可能という夢のようなニッケル水素電池である。

ぼくはあまり単三電池を使うことがなくて、使うとしたら外付けストロボくらいなんだけど、*ist Dを使うようになって充電式の単三電池にも興味を持った。
普段リチウムイオンを使い慣れていると、リフレッシュが必要な上に自己放電がひどいニッケル水素は億劫だなぁと思っていたのだけれど、エネループの登場でその問題も解決。
さて、どのくらいのポテンシャルがあるのか楽しみ。




パッケージも従来の電池とはまったく違うしゃれたデザインで、三洋の本気度がうかがえる。こういう革新的な商品っていいですね。
実はパナソニックも同じようなスペックの次世代ニッケル水素を最近発売したようなのだけど(通称パナループ)、パナソニックの場合はこっちが売れてしまうと本業の一次電池が売れなくなってしまうのであまり大々的に宣伝してないみたい。こっちはデザインも従来通りな感じだし。

ところで三洋は産業再生法の適用を受けることが決まったようだけど、大丈夫なんかねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus