NeoOffice/J

いままで、WordとかExcelが必要なときはOpenOffice.orgを使っていたのだけれど、今日、Excelをさわらなきゃいけない仕事があってちょっと調べてみたら、NeoOfficeというOpenOfficeのOS Xネイティブ版が存在することを発見。早速インストールしてみた。
たしかにネイティブで動くので、文字入力やフォントが普通に使えるようになってかなり便利。でも、インターフェイスは完全にAquaになってないみたいで、ファイルを開くときのダイアログなどは、OS標準じゃない。Netscapeとかをさわってる感じ。
しかし、このNeoOfficeには、NeoOffice/CというCocoa版もあるらしく、開発されているみたいなので、そちらは期待できるかも。
とりあえずNeoOfficeのおかげで、今後もMicrosoftとかかわらずに生きていけそうな感じ。

OS XでWord、Excelにお困りの方、ぜひお試しあれ。

Ads by Google

comments powered by Disqus