テレビを買った

といっても、買ったのはMacでテレビが見れるチューナー。
いまでピクセラのCapty TVというのを使っていたのだけれど、最近妹に譲ってしまったので新たに購入した。I-O DATAのGV-1394TV/M2というモデル。

ピクセラのはMPEG2にエンコードするタイプだったけど、今度のI-O DATAのはDVストリーム形式。つまり、DVカメラから映像ソフトでキャプチャしたのと同じ状態で録画できる。
画質もピクセラのよりかなりよくて大満足なのだけれど、いかんせん容量を喰ってしまう。30分の録画でできたファイルは6GBにもなる。
まあ、録画するっていってもほぼ情熱大陸だけなので当面は大丈夫だとは思う。ほんとここ数ヶ月、情熱大陸以外のテレビってほとんど見てない。

とかいいながら、昨日は新しい機器を導入したのをいいことに、夕方からわけもなく沢村一樹の浅見光彦を見て、さらに9時から「いま、会いにゆきます」を見てしまった。そのあと情熱大陸のリリー・フランキーを録画。
たまにはテレビでも見て世の中のことを知るのもわるくないなぁなんて言い訳みたいなことを言ってみたり。

それにしても、テレビつけると他になにもしなくなるのでよろしくなぁとも思っているのだけれど。

Ads by Google

comments powered by Disqus