ネパールが大変らしい

ネパールで大規模なデモが起こって治安部隊と衝突しているらしい。
ここんとこ、新聞も読んでないしテレビも見てないので国際情勢にうといのだけれど、さっきネットのニュースで見つけた。

ネパールというと穏やかな国というイメージがあるけれど、2001年に今の国王が即位してからはなにかとごたごたしているようで、治安もよろしくないみたいだ。

ぼくが旅行をしていた2000年頃は、インドの映画俳優の発言に怒ったネパール国民が暴動を起こした騒ぎがあったけど、それでも2、3日で収まったくらいの規模だった。




Leica M6 / Summicron 50mm F2(2000年12月撮影)

写真は2000年12月に撮ったもので、当時のビレンドラ国王の誕生日を祝う飾り付け。ほほえましいなぁなんてと思った記憶があるのだけれど、その翌年、王族のごたごたで殺されてしまう。そのときは、まさか後でこんなことが起こるなんて知るよしもなかったわけだけど。

この写真を撮ってから、もう6年も経つのかぁと思うと感慨深い。
ぼくの知ってるネパールはすっかり変わっちゃったりしてるんだろうか?

Ads by Google

comments powered by Disqus