ライカ M8の動画

M型ライカののデジタル版、M8の全貌がいよいよ明らかになってきた模様。
ちょっと前に外観の写真もリークされていたようだけど、ついに動画まで出てきた。

動画の中でM8に装着されているレンズはおそらく新しいエルマリート28mm(第5世代)だと思われる。
ボディのほうは、いくぶん厚みが増しているようだけど、基本的なサイズはほとんどM型ライカ(というかM7)と一緒のようだ。

噂によるとシャッターユニットはR9と同じものだそうで、巻き上げレバーはなく、シャッターのチャージはモーターで行われるようだ。作動音としては、HEXAR RFと同じ感じ。
外装がまんまM型ライカなのにモーターの音がするというのはちょっと違和感がある(ま、M型にも外付けのワインダーとかがあるわけだけど)。これだとR-D1sにも一定の需要がありそうな予感。

ぼくは、R-D1の巻き上げレバーに賛成なわけではないけれど、正直なところあの音を聞いてちょっとショックを受けた。ライカの美点、静かで品のあるシャッター音が完全に失われている……。
ま、それにしてもいつまでも巻き上げレバーをつけてる場合でもないので、正常進化と言っていいんじゃないかとも思う。

ちなみに価格は、5,000ユーロだとか、4,000ユーロだとか言われているけど、いずれにしてもおいそれと買えるような代物じゃないなぁ、残念ながら。
つくづく、R-D1を売るんじゃなかったと後悔している今日この頃……。

* * *

さて、フォトキナを前に、ライカに限らず各社新製品が登場するようで、ここ数日は各所でお祭りになりそうな感じだ。
すでに、ペンタックスのK10Dはすでにものすごいことになってる。
肝心のオリンパスはというと、フォトキナでE-1後継機のモックを展示するそうで、そのほかにE-400という新機種も。迷走はまだまだ続くのか……。

Ads by Google

comments powered by Disqus