タイでクーデター


Minolta X-700 / MD50mm F1.4 / Tri-X

朝ネットのニュースを見て驚いた。タイでクーデターがあったらしい。

軍によるクーデターといえば、1999年にパキスタンでムシャラフ大統領(当時は将軍?)が起こしたのが印象に残っている。
ぼくらのように平和ボケをしている国民にはよくわからないことだけれど、2000年にパキスタンに行ったときはいたって普通で、むしろムシャラフを支持している声の方が多かったように思う(というほどいろんな人に聞いたわけではないけど)。そのときに聞いたのは、パキスタンは昔からクーデターによって政治がよくなっていくんだという類いの話だった。

今回のタイのクーデターもあまり大混乱ではないようで、最後は国王が登場して一件落着とかいた感じになるんじゃないかなぁと。

国際情勢についてはもう少し勉強しないとなぁと思うところ。
いいサイトを見つけたのでちょっと紹介。

ところで、上の写真は、バンコク、カオサン近くの商店で売り物の雑誌の上で眠る猫。
インドでカメラを盗まれた直後だったので、急遽調達したミノルタのX-700で撮っている。
X-700はメカとしてはお粗末なのだけど、ファインダーは大きく美しく、操作性も悪くなく、なかなかありだったなぁと思う。
結局このカメラは、中国に留学していた友人に託して帰ってきたのでいまは手元にない。

Ads by Google

comments powered by Disqus