早起き生活にシフトするコツ

今日見つけた記事。

この記事に触発されて、ぼくもがんばってみることにした。
記事の中にいくつか参考になるリンクがあるので興味のある人は見てみてください。

で、さっそく、早起き生活というサイトでアカウントつくって起床時間の記録をつけることにした。
このサービスは要するにブログを流用した感じで個人でアカウントをつくって起床時間と日記がつけれるようになっているのだけど、起床時間がグラフで視覚的にわかるようになっていて、さらに週ごとの起床時間をメールで送ってくれるという優れもの。
個人で運営しているサイトっぽいけど、こういう素敵なサービスを考え出すのってすごいなぁと思う。
技術はもちろんのことながら、その使い道を考え出せるっていうところがほんとうのWebサービスだなぁと。

* * *

話はそれるけど、Webサービスのついでにもうひとつ。
Web上で簡単な画像の加工ができてしまう「PXN8」というサービスを見つけた。

これもなかなかすごくてローカルにある画像をいったんサーバにアップしてImage::Magickで加工してしまうというオンラインの画像処理ソフトだ。
Photoshopがインストールされてないコンピュータでもネットがつながっていれば、リサイズやらトリミングやらといった簡単な処理ができてしまう。ネットカフェなんかで重宝しそう。
しかも、Flickrのアカウントを持っていればそのままアップもできてしまうらしい。

もはや、Webというのは俗にいう「ホームページ」を公開するところじゃなくなってるんだなと実感。いかにいろんなサービスをうまく使って、いかに情報を発信していくかというところにやってきてるんだなぁ、と。
この手の最新技術(でもないか)満載のWebサービスは、CNETの「Web2.0の挑戦者たち」というコラムで取り上げられてるので要チェックです。

* * *

さてさて、それはともかくぼくの早起き計画はいつまで続くことやら。
経過などたまに報告できたらと思います。

Ads by Google

comments powered by Disqus