シグマがFOVEONのコンパクトカメラ?

今日からフォトキナ開幕。
朝からいろんなサプライズが飛び出して楽しい限りです。

まだ正式に発表になってないようだけど、シグマのドイツのサイトで「DP1」なるコンパクトカメラが姿を現している模様。




ついでにSD14も載ってますね

このカメラ、なにがすごいってレンズが16.6mm F4で35mm換算が28mm。ということは、SD10とかに使われているのと同じサイズのFOVEONが載っているということになる。
これはすごい。GRの登場であきらめかけていた大きな撮像素子を搭載したコンパクトがついに登場するとは。しかもFOVEONですよ。

でも写真をよーく見ると、背面のボタンレイアウトがリコーのカメラそっくり。
これにはなにかわけがあるのか?
リコーもGR後継を作っていて姉妹機だとか?

妄想は膨らむ一歩だけど、それも時間の問題。

それはそうと、E-1後継機のモックアップは肩透かしをくらった感じ。
ぐずぐずしてるとK10Dに乗り換えてしまうぞ、とちょっと本気で思っている。
それから、フジのS5 Proもよさげ。D200ベースでハニカムCCDは魅力的。こんなの出したらD200が売れなくなってしまうんじゃないか?

そんなわけで、今日は仕事が手につきませんね……。

Ads by Google

comments powered by Disqus