燃費が悪い

この間久しぶりにチャオにガソリンを入れた。
チャオはタンクが小さくて2リットルちょっとしかガソリンが入らないのだけど、それでも1ヶ月くらいは給油しなくてもいい。
もちろん、普段は家と会社の往復くらいしか使わないからということもあるけど、それを差し引いても燃費がいいのは明白である。ちょっと大げさに言って、カブに迫るくらいはいくんじゃないかと思う。

チャオの燃費がいいのは、構造がシンプルだからだ。

それに引き換え、最近のぼくは非常に燃費が悪い。
毎日ビールを飲まないと動かない体になってしまった。しかも発泡酒はいやだ。ビールじゃないと。

このところ、よなよなエールというビールに夢中になっているのだけど、このビールが実に素晴らしい。詳しいことはまたのちほど書くけれど、いままで普通に飲んできたビールがばからしく思えてくるほどおいしい。ぼくが一番好きなハイネケンでさえもあっさり負けてしまうほどだ。
これからは、できる限りよなよなエールを飲むことにしようと心に決めた。
よなよなエールは1本260円。普通のビールが200円前後だから60円も高い。燃費は悪くなる一方。ハイオクでしか走らない車みたいだ。

しかも、最近では家に帰ったら必ずお酒を飲むから、夜に仕事の続きをやったりこのサイトをつくったりすることがなくなった。だから毎日いろんなことが前に進まない。燃費が悪いうえに作業効率まで悪くなってしまった。

1年間お酒を我慢したら、レンズの2、3本くらい平気で買えるのかもしれなし、仕事もはかどってしょうがないかもしれないけど、そんなことは死んでもできそうにない。
だけど、禁酒は無理としても、ちょっとくらいは生活をシンプルにして、もっと燃費をよく、作業効率をよくしできたらなぁとは思っている。

幸いなことに少し前からはじめた早起き生活は今も続いている。記録をすることで以前より少しではあるけど早く起きるようになってきた。
それに加えてここ数日は、朝晩にSHIHOトレのヨガまでやっている。おかげで朝の目覚めはいいし、ちゃんと朝ご飯まで食べるようになってしまった。

いままで、もう4〜5年も朝ご飯を食べない生活をしてきたから、朝ご飯は食べなくても全然平気だったし、経済的だとも思っていたわけだけど、早寝早起きとちょっとした運動でころっと改善してしまうとは自分でも驚きだ。
ま、毎日朝ご飯を食べるようになったので、そのぶん食費は増えてやはり燃費が悪いのだけど、これは仕方がない。

朝ご飯はともかくとして、ちょっとずつシンプルに燃費のいい生活を心がけていきたいものだ。

と、こんなことを書いておきながら、今日もこれから飲みに出かけなくてはならない。昨日もおとといもしこたま飲んだにもかかわらず、ねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus