月曜日、M5を買いに行く


OLYMPUS E-1 / ZD 50mm F2 で撮影

気がついたら、「24回払いで」という言葉を口にしていた、よく晴れた日の夕暮れのカメラ店……。

毎日書こうと思うことを書かないまま今日になってしまったので、なんの脈絡もないように聞こえてしまうけれど、ともあれ、今日M5を手に入れた。

M5といえば、露出計がついて大きく重くなってちょっと不細工になってしまったライカ。自分の人生に最もかかわりがないだろうと思っていたライカ……。
しかも、M2を手放してから、もうクロームのライカは買わないって心に誓ったつもりだったのに、いま手元にシルバークロームの美しいM5がある。

今日は天気がよかったから、今日しかないと思った。
あまりにも天気がよかったからライカを買いに行こうと思った。人生の中でそういう日があってもいいんじゃないか……。

まるで思いつきで買ったかのようなことを言っているけれど、本当はそんわなけではない。
少し前から久々にライカウィルスに侵されて、日常生活もままならいほどだったのだ(かなり大げさ)。

ぼくは常々、カメラは黒い方が断然かっこいいし、M5のように大きくて不細工なスタイルは好みじゃないと思っていた。
シルバークロームのM5というのは、いままで一番遠くにあったはずのライカだった。
しかし、ふとした拍子にシルバーのM5のことが書かれたネットの記事を見かけて、それから虜になってしまった。いままでなんとも思っていなかった同級生の女の子があるときから急に気になりはじめたような、そんな気分だ。

気になりはじめたら、もう止まらない。
ネットでM5のことをいろいろ調べて、在庫がありそうなお店も探した。
そして、思い出した。
そういえば、彦根のキタムラにシルバークロームのM5があったじゃないか……。

と、ここまで書いて力尽きてしまった……。続きはまた明日。

Ads by Google

comments powered by Disqus