興奮して眠れなかったりするのでiPodのことなど

お恥ずかしい話だけれど、あまりに興奮して朝早くに目が覚めてしまった。時計は3時過ぎを差している。
小さいころこそ早起きしていたけれど、20歳を過ぎてからすっかり朝が苦手になった。普段はぜんぜん起きれないくせに、なんなんだこのモチベーション。

昨日書きそびれたけれど、免許センターに行って無事免許を取得してきた。
自動二輪の免許を持っているので、簡単な適性検査だけで1時間ほどで終わった。
ありがたいことに、追加で普通免許を取得してもいままでのゴールド免許は引き継げたようだ。車の免許取りたててゴールドなんて、へんな感じ。だって、まるっきり初心者ですよ。

書きそびれたついでにもうひとつ。
先週、パンダでの音楽環境を充実させるため、iPodを買った。
人生4度目のiPod。第4世代のクリックホイール、カラー液晶のiPod Photoといわれるバージョンだ。

今でこそiPodと白いイヤホンなんて当たり前に街で見かける組み合わせだけれど、ぼくがはじめて第2世代のiPodを買ったときは、白いイヤホンの人なんてほとんどいなかった。その頃からCMはたくさんやっていたから、恥ずかしいようなうれしいようなそんな感じだった。
当時は電車に乗ってバイトに行っていたから比較的よく使っていた。必需品といってもいいくらいだった。
それが彦根市内で働くようになり移動手段はもっぱら自転車や原付になって全然使わなくなってしまった。その間に第3世代、2代目Shuffleと買って、もうiPodもいらないなぁと思っていたところにパンダである。こりゃ、車内の音楽はiPodしかない。

車の中で使うだけだし、最新のビデオが見れるのなんて必要ないし、なにより出費は避けたいところなので、一世代前の中古を狙うことにした。第4世代クリックホイールのモノクロ液晶で中古が1万5千円から2万円くらいする。それでも新しいnanoなんかにくらべると十分お買い得感はあるのだけれど、車載のための周辺機器のことも考えるともう少し押さえたいところ。

そこでオークションを覗いてみたら、けっこうたくさん出品されているではないか。
ずーっと眺めていると、1000円スタートのジャンク品がかなり出品されていることがわかった。しかも、落下などで壊れたわけではなくiPodのソフトウェアが壊れていわゆる「サッドアイコン」が表示されているタイプのものが圧倒的に多い。
ここはひとつ賭けでジャンクを入手して初期化に望みを託してみようと思い、4000円程で起動しなくなったiPodを落札した。

届いたのは写真の通り、傷こそあるけれどそこそこ程度のいいiPodだった。しかも予想外に第4世代末期のカラー液晶タイプ。
さっそくアップルのサイトを参考に、ディスクモードで起動してMacにマウントを試みる。
案の定ファイルシステムが壊れているらしくマウントされない。先日のPowerBookのときとにたような症状だ。
PowerBookの一件で、ディスクのリカバリに慣れてしまったうえにユーティリティソフトを2つも手に入れたために復旧は簡単だった。

純正のディスクユーティリティでドライブを認識できない場合も、やはりDrive Geneusではたいてい認識できるようだ。無事ディスクを初期化することができた。初期化してしまえばこっちのものだ。
初期化が終わるとiTunesが勝手に起動してiPodをリストアするように促してくる。
あとはiTunesの言う通りにやればiPodは出荷時の状態に復帰するというわけだ。

オークションの出品者には申し訳ないけれど、ものの数分でジャンクiPodは元通りになった。
もっとも、ソフトが壊れただけではジャンクとも呼べないのかもしれない。

Windowsに対応して以降のiPodはMacとWindowsでそれぞれ別フォーマットで動作するようになった。
これは勝手な推測だけれど、FATに対応するようになってこの手の起動しないiPodが増えたんじゃないかと思われる。FATフォーマットのiPodってiPodの内部構造と相性が悪いんじゃないかと。
ぼくのところに来たiPodも案の定FATでフォーマットされていた。
で、初期化なんていう面倒な作業をしないユーザが新しいのを買ってジャンクとして放出する……。なんか、Windowsのコンピュータとそっくりの状況ですね(皮肉)。ま、アップルにとってはそのほうがありがたいのかもしれないけれど。

そんなわけで、格安でiPodを手に入れたい方はぜひ自己責任でお試しあれ。
ただ、くれぐれも落下や水没したものだけは注意してください。ハード自体がいかれていたら初期化のしようがないし。


さて、今度はiPodをどうやって車載するかだけれど、それはパンダが来てから考えようと思う。

次回へ続く(ほんとに続くのか?)。

Ads by Google

comments powered by Disqus