「スパイシーバイツ」


Leica M6 / Summicron 50mm F2 (1st) / Tri-X 2000年11月頃撮影

このところ、よそのブログの巡回が全然できていなくて、RSSリーダの新着が2000を超えている。
そのなかからぽつぽつと気になるブログの記事を拾い読みしていると懐かしい単語に出くわした。


「スパイシーバイツ」


ん、カルカッタ? いや、ヴァラナシか……。

一瞬なんのことか思い出せなかった。
旅をしていたころの記憶は、すでに色褪せてしまっていることを実感した。


「スパイシーバイツ」というのは、インド・ヴァラナシのレストランの名前だ。
特に思い入れのあるレストランではないけれど、伝統的インド食があまり好きではないぼくは、よくお世話になったのではないかと思う。でも、実はよく覚えていない。

もう1、2軒ほど日本食レストランがあったと思うのだけど(もちろん、いまはもっとあるかもしれない)、なんという名前だったか……。


写真は、本文とは関係ないけれど、ヴァラナシからほど近いアラハバードの駅。
ぼくが訪れた3ヶ月ほどあとに、12年に一度のお祭り「クンブ・メーラー」がここアラハバードで開かれた。滞在していたときには、気にも留めてなかったのだけれど、実は、なんでも12年に一度のさらに12回に一度、つまり144年に一度の大祭だったそうだ。
帰国したあとでNHKスペシャルを見てそのことを知り、ひどく後悔したのだった。

Ads by Google

comments powered by Disqus