PMA2008 収穫は?

実は先週末から風邪を引いてしまって、朦朧としながら日々を過ごしていたのだけれど、世間ではPMAの開催されていて、しかも気がついたときにはすっかり終わっていた。

日本のカメラメーカーは年末に新製品ラッシュだっただけに、今回のPMAでは目ぼしい発表といったらペンタックスのK20Dくらいかと思っていたら、シグマのDP1が!



一昨年のフォトキナで話題になって、すでに記憶の彼方だったのに、ここへきて春ごろの発売が決定したという。ベータ機のサンプル画像も出回っていて、見たところかなり期待できる模様。
しかも、後ろのダイヤルにマニュアルフォーカスの距離が書いてあるのがなんともユニーク。このダイヤルを回していったら「Auto」ポジションがあって、GRのダイヤルのようにプッシュ式になっていて親指AFが可能とかいう仕様だったらいいと思う。まあ、そんなうまい話はないだろうけど。

サンプル画像は、さすがフォビオンといったきりきりした解像度のものばかり。これでモノクロにしたらさぞおもしろいだろうなぁと。でもそうしたら三層センサーの意味がなくなるような気もするけれど。

上記リンクのサンプルなんて、コンパクトカメラとは思えない解像度である反面、絵に描いたみたいな不思議な描写になっている。うーん、これはどうなのか。

いずれにしても、手持ちの初代GR DIGITALもくたびれてきたところだし、R-D1sとの併用を考えても、手に入れておかなければならないカメラだろう。

* * *



もうひとつ気になったのは、フジが展示していた折りたたみの中判カメラのモック。今になってフィルムカメラの新製品とはさすがフィルムメーカーだけある。
正式には決まってないそうだけどGF670という名前がついていて、今年のフォトキナで最終モデルを出品して年内発売を目指すそうだ。
残念ながらぼくは、67というフォーマットがあまり好きではない(マキナを我慢する口実でもある)けど、かわりに同じ折りたたみのフジカGS645が気になりはじめた。
まあ、中判カメラ買ったところで、けっきょく撮らないんだろうけど。

さて、DP1の発売に向けて資金を調達しなければならない。
またE-3が遠ざかって行く……。

Ads by Google

comments powered by Disqus