E-420とパンケーキ




ヨドバシ.comで調べ物(というのもへんだけれど)をしていたら、「E-420」という表記を見つけた。
なにかの間違いじゃないかと思ってオリンパスのサイトを見たら正式に発表されていたようだ。
ニュースサイトよりも先にヨドバシで見つけてしまったものだからびっくりした。

さて、E-420はとりあえず置いておいて、25mm F2.8のパンケーキレンズが気になるところだ。
こういう薄いレンズがラインナップにないがために、いままでE-410、E-510の魅力がいまひとつだった。この手のレンズでいくとペンタックスのDA40mmがあるけれど、あちらはボディがモデルチェンジごとに肥大化していてお世辞にもコンパクトな一眼レフとは言えなくなってしまっているのが実情。しかも、ペンタックスのパンケーキが換算60mmなのに対してこちらは換算50mm。E-400系、500系ボディとの相性は抜群で小型軽量一眼レフのオリンパスならではといったところ。

値段は4万前後でちょっと高めだけれど、このレンズは売れるんじゃないかと思う。というか、ぼくもボディと一緒に欲しい。
開放が2.8だから、E-510の手ぶれ補正と組み合わせてお手軽お家カメラにするのがいいかなぁとか、中古で3万前後のE-500を買ってこのレンズ専用機にしようかとか、すでに考えはじめてたりもする。

このところキヤノンに浮気気味だったのだけど(といってもなにも買っていない。欲しいなぁと思ってただけ)、一気にオリンパスに戻ってきた感じだ。まあ、気持ちの問題。
この調子で単焦点レンズを充実させてくれたら言うことない。
オリンパスさん期待しています。

Ads by Google

comments powered by Disqus