ネパールの王制が廃止

Leica M6 / Summicron 50mm F2 (1st) / TX / 2000年12月

このところ海外のニュースにあまり目を向けていなかったので全然知らなかったのだけど、ネパールの王制が廃止となったらしい。
昨年末に決定し、先日国王が決定を受け入れることを表明したという。

ネパールについては以前にも書いたけれど、ぼくが行っていた頃とはすっかり変わってしまったようだ。
このところのごたごたで旅行者も減っているということだけれど、どうなんだろう。タメルやジョッチェンはいまでもバックパッカーの聖地なのか。

写真は、カトマンズのダルバール広場にいた風車売り。うしろの建物が有名な「クマリの館」だ。
こういう写真を見返していると、もう一度、カメラをぶら下げてダルバール広場で1日のんびり過ごしてみたいなぁなんて思ったりする。

Ads by Google

comments powered by Disqus