ちょっとリニューアル

実は、1ヶ月ほど前からひそかにリニューアルを企てていて、全体をMODxでブログはWordPressを組み込んでという作業をしていました。

Ads by Google

このままだといつまでたっても新しいブログ記事が書けないので、中途半端な状態だけど公開することにしました。
また、ブログをWordPressにしたことにより、FeedのURIが変更になりましたので、RSSリーダー等をお使いの方はお手数ですが変更していただけると幸いです。

そもそも、どうしてこんなに手間どったかというと、NucleusをWordPressに移行する際、記事のIDをWordPressでもそのまま保ってリダイレクトが効くようにしたかったから。
PHPMyAdminでデータベースをいじくってきっちりIDが合うようにした。

これで、.htaccessに

RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^itemid=(.*)$
RewriteRule ^blog/$ https://lazycamera.com/blog/?p=%1 [R=301,L,R]

と書けば、検索経由でもちゃんと目的のページにたどり着けるというわけ(いろいろ調べながら書いたのでいまいち正しいかは不明だけどいまのところちゃんと動作している) 。

WordPressはiPhoneからも投稿できるし、かなり便利で快適になったのではないかと思う。
また、ブログ以外のページもMODxで構築していくので、新しいコンテンツにも乞うご期待(あいからわずのスローペースになるかとは思うけれど)。

というわけで、今後とも LAZY CAMERA をよろしくお願いします。

追記 2009.02.05

現在はさらにExpressionEngineに変更しました。詳しくはこちら

Ads by Google

comments powered by Disqus