タイの空港占拠

1週間以上も市民団体に占拠されていたタイのスワンナプーム国際空港が開放されたようだ。
空港占拠で政権が崩壊するというのだからすごい。

* * *

ぼくが2001年にタイを旅行をしていたときには、ミャンマーとの国境で紛争が起こっていた。

タイ側の国境の町メーサイからミャンマーのタチレクへビザなしで1日入国できるのだけど、このときは国境を封鎖して戦車まで出動していた。

Minolta X-700 / MD 50mm F1.4 / TX

上の写真は、ミャンマーへの入国はあきらめてメーサイで一泊したしたときに宿で出会った猫。
泊まった宿はひどく不気味で、怖くて眠れないなぁと思っていたら、どこからともなくこの猫が部屋に迷い込んできた。彼(もしくは彼女)は、一晩中ぼくの布団に入って眠り、朝になるとどこかへ行ってしまった。

メーサイの町は、戦車が出動しているにも関わらず、あまり緊迫感は感じられなかった。
どういう状況なのかもう少し詳しく知りたかったけれど、なにしろ宿の居心地が悪かったので、1泊しただけで次の町へ向かったのだった。

* * *

いま、バンコクにいる旅行者たちは、空港閉鎖でどんな状況になっているんだろう。
空港に見物に行ったりしてるんだろうか、とかちょっと興味がある。

Ads by Google

comments powered by Disqus