BookArcでMacBook Proリッドクローズドモード

念願のMacBook Pro 13インチを手に入れて、Cinema HD Display 23インチの中古も購入。
となると、MacBook Proをリッドクローズドで使うかっこいいスタンドがほしくなる……。

というわけで、アルミ製の一風変わったノートスタンド Twelve South BookArcを買ってみた。

以前、PowerBook G4を使っていたときは、Cut&Paste PowerStandというのを使っていたのだけど、PowerBookより薄くなったMacBook Proではスタンドの幅が合わなくてスカスカになってしまうし(現行のはおそらくMacBook Proにも対応してるはず)、なによりBookArcのデザインが魅力的だったので迷わず買うことにした。

Ads by Google

実は前にキットカットの店頭で見ていいなぁと思っていたのだけど、調べてみたらAmazonのほうが安かったのでAmazonを利用。キットカットさんごめんなさい。

Amazonで注文時に3〜5日で発送となっていたけど、実際には2日で発送とわりとスピーディだった。
さて、届いたBookArcはというと……



箱からして高級感満点。
裏面には、LED Cinema Displayに繋いでいる写真が載っていた。



箱を開けると、スリットの部分に「thank you」の文字。なかなか気が利いている。
スリットの周りにはゴム製のカバーがついていて、ノート本体を載せたときに傷がつかないようになっている。
このカバーは、もともと装着されているものの他にさらに2種類付属していて、MacBook Pro用・白いMacBook用・MacBook Air用の3タイプに対応できるようになっているようだ。



MacBook Pro 13インチをBookArcに載せてリッドクローズドモードでCinema HD 23インチに接続。
スリットの幅にやや余裕があるようで、まっすぐ立てていてもちょっと当たったりすると左右に傾いてしまうことがあるけど、まあ許容範囲か。
実際に使うとなるとケーブル類がうしろでごちゃごちゃしてしまうので、パッケージの写真のようにすっきり美しくというわけにいかないのが悲しいところ。
とくに、Mini-Display PortとDVIの変換ケーブルが丸見えなところがいただけない。なにか対策を考えなくては。
LED Cinemaなら、もう少しケーブルの本数も少なくてスマートかも。

Ads by Google

comments powered by Disqus