JavaScript

改訂第3版 Java Scriptポケットリファレンス

なんとなく思いつきで、「JavaScript ポケットリファレンス」を購入。
ポケットリファレンスシリーズもPerl&CGI、PHP、JavaScriptと身近な言語シリーズはすべて揃ってしまった。
それにしても、JavaScripはなんでもできてびっくりする。もっとも身近なスクリプトだけれど、奥も深いみたいで……。ウィジェットもJavaScriptで動いているわけで、もう少し身につけたらとっても役に立ちそう。

Ads by Google

そもそも、ぼくがスクリプトに触れた一番最初はFlashだった。
FlashのActionScriptもいうなればJavaScriptをベースにしているので、なじみやすいといえばなじみやすかった。
でも、最近は、PHPやPerlもやるようになって、どんどん混乱してきて、わけがわからなくなってきている。ひさしぶりにJavaScriptをさわると、コメントアウトひとつにしても、「//」と書くべきところを「#」って書いてしまって、なんで動かないんだろうってしばらく考え込んでみたり。

個人的には、PHPがいちばん好きなわけですが、JavaScriptはこれから避けて通れないに違いないので、ちょっとずつがんばろうかと本を買ったというわけでした。
「Ajax」というのも流行ってきてるみたいだし、ますますJavaScriptが必要になってくるんでしょうねぇ。

Ads by Google

comments powered by Disqus