1-Click募金

ふとしたきっかけでアメリカのAmazonを見たら、トップページにハリケーン被害の募金の呼びかけが載っていた。Amazonが特許を持つ「1-Click」で募金が行えるということらしい。
ワンクリックで買い物ができる仕組みを募金に利用したというのは、なかなか名案。
より便利で、より儲かるように考えられた仕組みも、使い方次第というわけか。

Ads by Google

ちなみに、「1-Click」というのは1999年にAmazonが取得した特許で、一回目に買い物をしたときに情報を登録しておくと次からはワンクリックで買い物ができるというもの。2000年にはAppleが特許と商標のライセンスを取得し、アップルストアでもおなじみ。
でも、うっかり衝動買いしてしまいそうなので、ぼくはいつもオフにしてるけれど。

ほかにも調べてみると、クリック募金というのはけっこうあるみたい。全然知らなかった。
そういえば、クリック募金じゃないけど、ホワイトバンドとかもあるなぁ。あれはいまいちプロモーションのやりかたが好きじゃないけど。なんか、ポイントがずれてる気が……。
でも、文句ばっかりで結局なにもしない自分が一番よくないのかもとも思ったり。

Ads by Google

comments powered by Disqus