X-Pro1にズミクロン50mm

Untitled

自宅の小窓に置いてある植物。X-Pro1に第3世代ズミクロン50mmで。
Mマウントアダプタでも50mmくらいからは周辺も問題なく写る。換算75mmなので、DP3 Merrillと同じ画角。75mm意外と面白いかも。

Ads by Google

しかし、このレンズ、ヘリコイドが硬化してきているのでメンテナンスに出したいのだけど、いまいち出番がないので後回しになっている。M9があればもっと出番も増えるのに。

そんでもって、X-Pro1を好きになろうと、あの手この手でやってみてるけど、どうもいまひとつしっくり来ないまま。ローパスレスっていうけど、X-Transのデモザイクがうまくいってなくて油絵っぽいし。フジは「色がいい」ってみんな口を揃えて言うけれど、実はあの作り物みたいな色がそもそも好きじゃなかったということに今さら気がついてみたり。

やっぱり、ベイヤー配列のローパスレスがいまのところの最適解なんだろうなぁと。

Ads by Google

comments powered by Disqus