Infoの記事

フォトギャラリー開設しました

かなり前から、ギャラリーをつくるといっていたのですが、やっとのことでどうにかここまでできました。


フォトギャラリー

ちょっと前にも書きましたが、このギャラリーはPhotostackというPHPのプログラムを使っています。が、このPhotostack、ベータ版でいまいち動作がおかしかったり、思うように動かなかったりします。大幅に改造して使いやすいようにしようと思っているのですが、こまめにアップデートされるのでなかなか着手できずにいます。
ということで、最終的にはデザインも統一した形にするつもりですが、アップデートを待ってられないのでひとまずオープンすることにしました。

いまのところ、ここ最近のスナップを載せていますが、近いうちに旅のネガもスキャンし直してアップする予定です。
とかいいながら、いつも通りなかなかスキャンするのにまとまった時間がなさそうなのが現実だったりしますので、あまり期待せず気長にお付き合いいただけたらと思います。

(注:現在はMovable Typeをつかっています。2006.7.17)

模様替え

オープン以来3度目の模様替えをしております。
しばらくの間、表示がおかしいことがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

Gallery 製作中……

いままでの写真を展示できるギャラリーページを制作中です。
どういう仕組みでつくるかがなかなか決まらなくて、ずっとほっとらかしになっていたのですが、PhotoStackという強力なフォトログツール(?)を見つけたのでさっそく設置してみることにしました。
ほんとはPHPを自作しようかと思っていたのですが、このPhotoStackは、かなりできがよくだいたい思っていたことを実現できそうだったので導入することにしました。

今日丸1日かかって設置作業をしたのですが、思うようにはかどらず……。今月末にはオープンできる予定です。
それに伴って、親ディレクトリ(?)のhttps://lazycamera.comがトップページとなります(いまはまだなにもありません)。もちろん、このブログはこのままのアドレスで、日々の写真や、くだらない小ネタなどを綴っていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック

飛行船のサイトにトラックバックを打ちたくて、このブログにもトラックバックの機能を追加しました。
記事の個別表示のところにトラックバックのURLが出ます。ブログをお持ちの方、よろしかったらトラックバックしてください。

Movable TypeからNucleusに乗り換えました

Movable Type丸パクりの管理画面

今日1日かかって、Nucleusに移行した。
はじめてブログを知ったときに一番最初に使ったのがこのNucleusだったのだけれど、Movable Typeの洗練されたインターフェイスに憧れて自分のブログをつくるときはMovable Typeにするぞ決めていた。で、このブログをはじめたわけだけど、実際つつきはじめると、毎回の再構築が煩わしくなってしまった。これからアーカイブが増えてくることを考えると、ちょっと現実的ではないなと。
それで、調べてみたらNucleusもバージョンアップして、なかなか使いやすくなっているようだったので、どうせ移行するなら早いほうがいいと思い乗り換えることにした。
やはり、CGIよりPHP派だし、MicrosoftよりAppleだし、Nikon、CanonよりOLYMPUS、PENTAXだし……ということで、トップシェアのMovable Typeより玄人好み(?)のNucleusっていうのはぼくとしては必然の流れかと。

それでもやはり、Movable Typeのデザインやインターフェイスには未練があるので、外観はできるかぎりMovable Typeに似た感じで。さらには管理画面まで忠実に再現してしまったために、朝からはじめて丸1日かかってしまった。

そんな3連休の1日目でした。

 

Ads by Google