たまにはモノクロでも




OLYMPUS E-1 14-54mm F2.8-3.5

ここ数日間、毎日料理の撮影2本というスケジュール。
毎日コンスタントに撮影があるというのもいいものです。撮影の合間に目にとまったものを撮るのも楽しいし、毎日撮影してすぐ現像・画像処理するというこは、いろいろとトライ&エラーで試せて勉強にもなるし。

ということで、左の写真は、今日撮影に行ったお店にて。
GRがほしいあまりに、画角は28mm、アスペクト比も3:2にしてみた。GRをいつもカバンに忍ばせておいて、モノクロ専用機にしたいなぁという希望を込めて。
もうすっかり4:3の比率に慣れてしまって、実際印刷物に使うときなどは無駄になる部分が少なくていいと思うのだけれど、趣味的に撮るぶんには3:2がしっくりきていいと思う。
といってもこの写真はあとから3:2にトリミングしたんですが……。

ところで、今日新たに見つけたPhotoshopでのモノクロ化の方法。
定番であるチャンネルミキサーに加えて、こんな方法が紹介されていた。

レイヤーだらけで複雑な感じもするけど、Photoshop ElementsではチャンネルミキサーがないためElementsユーザにはおすすめということらしい。

念のためチャンネルミキサーのほうも。ぼくはいつもこっちの方法でモノクロ化している。

銀塩モノクロのときのフィルターに相当する設定が載っているのでさっそく参考にさていただいて、プリセットをつくっておいた。今後活躍しそう。

以前の記事「モノクロ化 - Black&White Studio」で触れたBlack&White Studioプラグインは結局いまのところ購入に至っていない。というか、チャンネルミキサーで充分な気がしている今日この頃。

Ads by Google

comments powered by Disqus