CX-2で撮ってみた

CX-2で撮ったフィルムをキタムラに出して、昨日やっとスキャン完了。
思い通りに動かない(Photoshopが強制終了する)スキャナにイライラしながらもすべてのコマをスキャンした。こいつ(スキャナ)のせいで貧しい暮らしを強いられているのかと思うと妙に腹立たしかったり……。

スキャンした画像はご覧の通り。フィルムはフジのSUPERIA V 400。
絞り開放に近いと思われるカットでは、すごい周辺減光が見られる。とくに空とコスモスの写真は凄まじい。
それから、左下の階段の写真では、糸巻き型の歪曲収差がかなり目立つ。
カラーバランスもあまりよくなさ気だし(これはスキャンの設定にもよるだろうけど)、なかなかひどい。
格好だけでなく写りもLOMO級だったか。もっともLOMOで撮ったことはないのだけれど。

と、さんざん文句を書いたけれど、これは最近のカメラを基準にしたことで、LOMOみたいなカメラだと思って使えば、かなり楽しめるんじゃないかと思う。
いまどきのデジカメでこんなへんてこりんな色で撮れるカメラってそうあるもんじゃない。

でも、ほんとは内心、格好だけLOMOで写りは一級品だったらいいのになぁって期待してただけに残念です。

Ads by Google

comments powered by Disqus