R-D1のRAWを現像


EPSON R-D1 / Summaron 35mm F2.8

すっかり秋を通り越して、すでに冬って感じの日々だけど、樹々もやっと色づいてきた様子。
といいながら、写真は去年のもの。Exifを見ると12月8日の撮影だった。紅葉って秋のイメージだけど、秋っていうより冬だなぁなんて思いながら、ギャラリー用に去年の写真を整理したりしている。
去年のいまごろはちょうどR-D1を手に入れてすぐくらいで、うれしさのあまり、あてもなく近所を歩いてたくさん写真を撮った。

ちょうどギャラリーもつくったことだし、Capture OneもR-D1のRAWに対応しているので、あらためて現像してみた。
が、結果はあまりよくなくて、結局ここに載せているのは去年EPSON純正のPhotolierで現像したもの。やっぱり純正にはかなわないのか……。
でも、Capture Oneの使い勝手はやっぱりよくて、画質を取るか作業の効率化を取るかが難しいところ。というか、もうこれ以上R-D1のRAWが増えることはないのであまり悩まなくてもいいのだけれど。
それより、いまの悩みはGR DIGITALのDNGにCapture Oneが対応するかどうか……。本体を手に入れるのが先ですけどね。

Ads by Google

comments powered by Disqus