イルミネーション

RICOH Caplio GX8

今日は、ちょっとイルミネーションの撮影の練習に四番町スクエアに出かけた。
イルミネーションと人を一緒に撮るにはどうしたらいいかの研究。要はスローシンクロということですね。

で、肝心の練習はそこそこに、きれいな光景を見つけたので一枚撮影。イルミネーションってピントきっちり合わせるとなかなかきれいに見えないのだけれど、思いっきりピンボケにするとなかなかおもしろい。

同じような感じでE-1でも撮ってみたのはこちら。こっちはRAWで撮って現像したものだけど、パラメータをどういじってもGX8と同じような色味にならない(色温度を8500Kくらいに設定したのに)。このへんはカメラの絵づくりの違いなのか……。

それから、じっくり観察すると、GX8のほうは口径食と思われるボケの欠けが見られるけど、E-1のほうはそれが比較的少ない。こういうところにコストのかかり具合の差が出てくるんですねぇ。ま、どうでもいいことなんですけど。
で、雰囲気的にはGX8のほうが好みだったので、こっちを載せました。

Ads by Google

comments powered by Disqus