朝陽 - GR DIGITAL 2日目


RICOH GR DIGITAL

GR DIGITALがやってきて2日目。
やはりこのカメラは、3:2のモノクロが似合う。ということで、モノクロ専用機として使っていこうと思っている。RAWの3:2モードで画像設定はモノクロ、そのほかはいまのところデフォルトで使っている。いざというときにRAWから現像すればカラーも得られるのでちょうどいい(RAWのみのモードがほしいと言ってたくせに)。

今日の写真は朝日の当たる窓辺を撮ったのだけれど、さすがにマクロ域になるとわずかに樽型の歪曲が見られた(掲載している写真はPhotoshopのレンズ補正で修正済み)。
それから、十字キーの右の陥没がけっこう気になる。これって初期不良扱いになるんですかねぇ、リコーさん?でも、交換品で今度は別のボタンが陥没してたらいやだし……。しばらく使ってみて他に不具合が出てきたら考えるとしよう。
でもほんと、フィルム時代にストイックに写真を撮ってたときのことを思い出させてくれるいいカメラです。

ところで、GRオンライン写真展、いよいよ森山大道を残すのみになってますが、オリンパスのPro Galleryみたいに定期的にコンテンツ増えていくといいなぁなんて思ってます。いろんな写真家にGRばらまいてたくさん撮ってもらったらいいんじゃないかと。
藤原新也なんか見てみたいんだけどなぁ。あと、高梨豊とか長野重一みたいな往年のライカ使いの方々とかもいいですねぇ、って好き勝手なこと言ってますが……。

Ads by Google

comments powered by Disqus