RICOH GR DIGITAL

昨日モノクロ専用機だとかなんとか言っておきながら、今日はカラー。蔦が色づいててきれいだったもので……。

今日の写真は、CS2のCamera Rawで現像している(同時JPEGはモノクロなので)。普段、E-1のRAWはCapture One Pro一辺倒なので、Camera Rawはあまり使わなくていまいち掴めていない。
だけど、CSからCS2になって、各パラメータのところに「自動」というチェックボックスが追加されたようで、この「自動」がなかなか的確でよろしい(意図的にアンダー気味・オーバー気味には撮ったときはへんてこりんな補正をするみたいだけど)。バッチやパラメータの一括適用も簡単にできるようになっているみたいで、いまさらながらけっこういいかもと思ってしまった。
といっても、Capture Oneの操作性には遠く及ばないわけで……。Capure Oneの対応を待ち望んでおりますが、需要少なそうですねぇ。
ま、ダークホースとしてApertureも控えてるわけで、使ってみてよさそうだったらあっさり乗り換えてしまいそう。というか、すでにApertureに心を奪われてるわけで……。

Ads by Google

comments powered by Disqus