サントリーミュージアムのブレッソン展


サントリーミュージアム「天保山」裏側から PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8 Limited

日曜日に大阪のサントリーミュージアム「天保山」にアンリ・カルティエ=ブレッソンの回顧展を見に行ってきた。

大阪芸大のコレクションを展示したもので、作品点数は恐ろしいくらい多かった。
おかげで後半は疲れてきて、図録買って帰ってあとから見ればいいやなんて思ってしまうほど。それにしても、モノクロプリントはいいなぁと思い直した。デジタルになってからというものカラーで撮るのが当たり前になっていたので。

カルティエ=ブレッソンに触発されて今回写真はすべてモノクロで。

Ads by Google


サントリーミュージアム。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8


サントリーミュージアムから港を望む。 RICOH GR DIGITAL


向こうに見えるのが新鑑真号でおなじみの南港。 RICOH GR DIGITAL


展示を見終わったあと触発されて……。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8 Limited


鳩。近づいても全然逃げない。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8 Limited


観覧車も乗った。 RICOH GR DIGITAL


観覧車から眺める大阪市内。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8


ss観覧車って絵になる。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8


ついつい撮る枚数が増えていく。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8 Limited


地下鉄大阪港駅近くにて。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8 Limited

地下鉄大阪港駅近くにて。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8

大阪は桜が満開だった。 PENTAX *ist D / DA 40mm F2.8


久しぶりに仕事じゃなくて2GB近くもシャッターを切ってしまった。
たまにはこういうふうに出かけていって写真を撮るのもいいもんです。



缶だけでもめちゃかっこいい。





中はこんな感じ。



ちなみに、図録を買って帰ろうと思ったのだけれど、2,000円の図録はあまり印刷がよくなさそうだったし(ま、仕方ないけど)、以前に京都駅ビルで展示があったときの図録を持っているので(こっちはけっこう印刷よかった)、結局買わなかった。
かわりに、マグナムが数年前に「Magnum°」という写真集を出したときの同じ外装の缶入りポストカードが売っていたのでそれを買って帰った。
中にはマグナムの代表的な写真家の作品が正方形のポストカードになって50枚入っている。外側の缶は色鉛筆が入っているケースみたいな感じでなかなかいい。いままで見たことなかったのですかさず買ってしまった。
でも、こういうのって買ったら満足してめったに開けることないんだろうなぁとも思う。
缶代だけで2,700円と考えるとめちゃめちゃ割高ですねぇ……。

Ads by Google

comments powered by Disqus