肩書き


今日は酔っぱらってしまったので、簡潔に。


写真家とカメラマン、記者とライター、職人とデザイナー……。漢字とカタカナではニュアンスが違う。
ぼくはもちろんカメラマンより写真家のほうがいいけれど、記者とライターだったらどっちだろう?職人とデザイナーというのは、職人というかオペレーターという意味も含んでいるのだけれど(これにはちょっと深い意味があって……)、やっぱりデザイナーのほうがいいかなぁなんて思ったりして、なにが言いたいのかわかりませんが、とにかく難しい問題です。
雇用形態が違うとか、背負ってる責任が違うとか、覚悟が違うとかいろいろあるとは思うけれど、でも結局、信念が一緒だったら、それは形は違っても中身は同じわけで、そう考えるとただの言葉遊びなのかもとか思ってみたり。いったいなんなんだろう?
あと、クリエイティブだとかクリエイティブじゃないだとか……。


もう少し頭がすっきりしたら、いつか改めて書きます。

Ads by Google

comments powered by Disqus