ネガがない……

昨日ふと、昔バラナシで撮ったカラーネガをスキャンしてみようと思い立って探してみたのだけれど、どこにもない。
旅行中のフィルムはちゃんと管理しているつもりだったのに、カラーは1本撮っただけだったからどこかに紛れ込んでなくしてしまったのか。夕方汗だくになって部屋中を探し回ったけど結局なかった。
かわりにベタ焼きも取っていない新たなモノクロネガが1本出てきた。ネパールで撮ったものだった。

旅の途中でたまにカラー処理できるモノクロフィルム(具体的にはKodak T-400CNとかILFORD XP2)を使っていた。カラープリントするとセピアみたいになるやつ。そういうネガは現像済みの状態で持って帰っていたから、うっかりしまい込んで忘れていたのだろう。
しかし、5年も経ったあとで出てくるなんて不思議だ。

それはそうと、いまだに5年前の旅の写真から離れられないでいる。
もっとも、今後旅行に出ることはなかなかないだろうから、いまはその写真を整理するのに時間を費やしても仕方がないとも思う。そんなことを思いながら、去年買ったフィルムスキャナはほとんど使わないまま眠っている。早く全部の写真をスキャンして、次のステップに進まなければ……。このサイトのギャラリーも充実させたいし。

年をとるごとに、ものに対する執着心が強くなっていくなぁって実感する。昔は、なくしたらまた撮ればいいじゃないかって思っていた。
年とともに身につけた執着心を、さてひとつづつふりはらって身軽になっていくとしよう。

Ads by Google

comments powered by Disqus