Movable Type に夢中...

あれだけMovable Typeは嫌いだとかなんとかいってたくせに、いま、とっても夢中になってしまっている。新しくサーバも借りたことだし、今のデザインのままで(このブログ以外ね)丸ごとMovable Typeでやり直してみようかと。

目指すは、オールブラウザパブリッシング。NucluesはどうしてもFTPソフトがないとサイト制作ができないけれど(だからこそ柔軟なカスタマイズが可能とも言える)、Movable Typeだとなにからなにまで全部ブラウザの管理画面のみでことが運んでしまう。ということはアジアのネットカフェからも完全にサイト更新が可能というわけ。
ま、実際にはアジアのネットカフェから更新することはいまのところの予定ではまずないのだけれど、そういう仕組みがあるっていうのは、なかなかいい。

さらに「RightFields」という入力フィールドを自在に追加できるラグインも見つけたのもあって、Movable Typeびいきに拍車がかかりそうだ。あまりにもよくできていて気に入ったのでさっそくシェアウェアの代金を払っておいた。
この試みがうまくいけば積もりに積もってる仕事もすんなり片づいてしまうんではないかと思って現在テスト中。
* * *
ああ、それにしてもメジャー志向が強くなってきたなぁなんて思う今日この頃。いや、マイナー志向が弱まったというか……。
ふと気がついたらEOSなんか持って「やっぱカメラはキヤノンでしょ」って言う日がきても、笑って許してやってください。

Ads by Google

comments powered by Disqus