マクロエルマリート


OLYMPUS E-1 / Macro-Elmarit-R 60mm F2.8(OLYMPUS STUDIOで現像 / 3:2トリミング)

オークションでライカR用レンズマクロエルマリートを入手した。
ここんとこのライカウィルスはとどまるところを知らなくて、ついにR型ライカにまで及んでしまった。

もちろんズミクロンの50mmやエルマリート28mmもいいんだけど、M型と併用することを考えると一眼レフならマクロでしょということで、1本目のレンズはマクロエルマリート60mmにした。
このレンズは中古でも比較的高めできれいなものだったら15万くらいする。さすがにそこまでは出せそうもないなぁと思っていたら、オークションでいいのを見つけた。
初代のフードが外付けのタイプを狙ってて、あと1分で落札というところまでいったのだけれど、わずか100円差で競り負けてしまい、腹いせに1世代後の現行と同じモデルをさっきと同じくらいの金額で落札してしまった。落札金額は64,100円。
次にいい出物があるまで辛抱強く待てば良かったような気もするが、あのときは最初のを落札できなくて気が立っていたのでちょっとむちゃをしてしまった。「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」ってやつですね。
ちなみに最初のほうは次点だったわけだけど、噂に聞くオークション詐欺がYahoo!のメールアドレスに来ていた。「落札者の都合でキャンセルになったけど、買いませんか?」というやつだ。そもそもYahoo!のメールアドレスはオークションに使ってないし、その時点で怪しいのだけど、僅差で落札できなくて自制心を失った状態だとうっかりそういう話に乗ってしまうのかもしれない。ぼくの場合は次の出物を見つけたのでまあよかったけど。

そんなわけで、ぼくの手元には、現行と同じフードなしのマクロエルマリートがやってきた。フードマニアのぼくとしては、外付けフードの初代がどうしても気になるところだけど、こっちはこっちでなかなかかっこいいデザインではある。程度も値段の割りには悪くなくて、レンズ取り付け指標の赤ポッチがとれてなくなっている以外はほぼ満足(赤ポッチは近々ジャンクレンズから移植予定)。ヘリコイドがちょっとざらざらだけど、使っているうちに馴染むんじゃないかと思って気にしないことにしている。
フォーサーズ用アダプタも買って、さっそくZuiko Digitalと撮り比べをしてみたけど、写りのほうもご覧の通りなかなかよさげである。時間があるときに比較なんかも載せたいと思っている。

さあ、あとはRボディを入手しなければならないんだけど、こっちは難航しそう。
廉価なR4系か、信頼の機械シャッターR6系か、比較的新しく安心感もあるR7か、はたまた奇をてらってR8か。悩んでるときが楽しいんですけどね……。

Ads by Google

comments powered by Disqus