季節外れの……

昨日現像したフィルムの中から。
先月はじめ頃に撮影したもの。




Leica R4s / Macro-Elmarit-R 60mm F2.8 / NEOPAN 100 ACROS

すっかり秋めいてきたところにカエルの写真というのもどうかと思うのだけれど、いま出さなかったら来年までお蔵入りになりそうなので……。
フィルムのスローな掲載テンポをお楽しみいただけたらと思います。

さて、写真のカエル。去年は撮ろうと思って探しても全然見つからなかったのに、今年はなぜかよく遭遇した(前にも書いたような気がする)。これで来年の梅雨の季節には困らなくてすみそうな感じだ。
昨日現像したフィルムには、カエルをはじめとしてアゲハチョウやカマキリといった生き物がたくさん写っている。マクロレンズを買ったというのも大きな要素だけど、ちょっと方向転換な感じもする。たまにはこういうのもありかと。

ところで、昨日のフィルム現像で勢いをつけて、今日はモノクロ写真用品をたくさん買い込んだ。ポチポチッとヨドバシ.comとビックカメラ.comで。
液体の貯蔵ビンや現像液、定着液、ネガシートとファイル、それにACROSの100フィート缶まで買ってしまった。ちょっと勢いづきすぎた感も否めないのだけど。
で、驚いたのがいままで長尺のフィルムを巻いていたあの緑色のパトローネがヨドバシにもビックカメラにも通販では売っていないみたいなのだ。まぁ、店頭に行けばあるのかもしれないけど、それくらい需要がなくなったってことなのか?
ちょっと前まで5,000円もしなかった長尺を巻く機械(ディロールとかいうやつ)が1万円もすると言うのにも驚いた(しかもパトローネ20本つき)。
そして、きわめつけは来年3月でフジが100フィート缶の製造をやめてしまうらしい。ちょっと調べたところによると、バリバリのモノクロユーザの中にはでっかい冷蔵庫に数年分買い貯めるという猛者までいるようだ。

モノクロ写真は今後ますます厳しくなってくようだけど、ぼちぼち楽しんでいけたらと思っている。

というわけで、ここ数日はモノクロフィルムで撮った写真を小出しに公開していきます(我ながらいやらしいなぁ)。
最近買った秘密兵器の話は、写真を撮りそびれたのでまた後日……。

Ads by Google

comments powered by Disqus