昆虫シリーズ 1「アゲハチョウ」

先月撮ったフィルムから紹介する新コーナー(?)。
昨日のカエルに続き今日からは昆虫シリーズ。第1弾はアゲハチョウ。




Leica R4s / Macro-Elmarit-R 60mm F2.8 / NEOPAN 100 ACROS

いままでこういう写真をしかもモノクロで撮ったことがあまりないので、どういうトーンしたらいいのか非常に悩むところだ。なんとなくモノクロ一筋だったころは「アップは邪道」みたいな意識もあった。
実は寄れないカメラ(M型ライカは距離計連動が70cmまで)を使ってて、無意識のうちにクローズアップに対するコンプレックスを抱いていたのかもしれない。確かにアップで撮ると画面の収まりはいいし簡単に絵になるし。
逆に最近では、マクロに頼ってしまって引きの絵がうまく撮れないということもあるわけだけど。


ところで、斉藤和義の曲に「アゲハ」というのがありますね。


21歳の彼女は今日も歌を歌ってる It’s Only My Time ♫

うーん、なんだかねぇ……。

Ads by Google

comments powered by Disqus