HOT BREADS とスワンナプーム国際空港

アジアな話題をふたつ……。

今朝、どういうきっかけか忘れたけど、インドのパン屋さんのことをふと思い出して、名前が思い出せなかったので調べてみたら「HOT BREADS」というお店だった。

ぼくはこのHOT BREADSにマドラス(チェンナイ)、ポンディシェリ、カトマンズでかなり頻繁にお世話になった。インドご飯で疲れた胃には、日本とまったく変わらない普通のパンはかなりありがたい存在。
たとえばカレーパンなんか、インドなのに日本のカレーパンと一緒の味でとてもおいしかった。

サイトを見てみると、インドではマドラス、バンガロール、デリー、ポンディシェリ、ネパールではカトマンズにしかないみたいで、かなりピンスポットでHOT BREADSに遭遇していたようだ。もっとたくさんあるチェーン店だと思っていた。

というどうでもいい話。

* * *

もうひとつ。

今日、タイのスワンナプーム国際空港がオープンということらしい。

ドンムアンの5倍、成田の3倍の面積で世界最大級の空港だということだ。
「スワンナプーム」という日本人にはなんとも読みづらい名前は国王さんが命名されたそうで、「黄金の土地」を意味するそうだ。

ぼくの人生の中で今後タイに行くことがあるのかどうなのかわからないけれど、次に行くときにはもうドンムアンじゃないのかぁと思うとさみしい気もする。

「ドンムアン」ってなんだかいい響きですよね。

Ads by Google

comments powered by Disqus