実家・広島より

ただいま祖父の法事のため実家に帰省中。
わが家はネット解約したみたいで、ダイヤルアップで接続している。
ダイヤルアップってこんなに遅かったっけ?

今回こそは写真を撮ろうと思っていたのだけど、やはり昨日から今日にかけて1枚も写真を撮っていない。どうして実家に帰るとどうしてなにもかもする気が起こらなくなるのだろう?

法事は無事終わったわけだけど、案の定、親戚の人々に「まだ結婚しないのか」と何度か言われた。
あの、それいまのぼくにはとっても地雷なんですけど……。
そんなこと言うわけにもいかず、にこやかに笑っておいた。
いとこの中で結婚してないのはわが家の兄妹だけ。そりゃそうだけど、さすがにこればっかりはねぇ。
しかも、このタイミングで言われると、けっこう心に刺さる……。

そうそう、そういえば法事と全く関係ない話だけど、地雷といえば、先日ある人(女性)と話していてこんなことがあった。

「そんなに写真たくさん撮ってどうするんですか?」
「どうするって、全部とっておくんですよ。いいのも悪いのも」
「失敗したのも全部?」
「そう。明らかな失敗以外は全部とってありますよ。」
「えっ、じゃあ、昔の彼女の写真とかは?」
「あの、その質問いまの俺にはとっても地雷なんですけど……。
 でもいちおう全部とっておきますよ。だって自分が撮ったんだから」
「ふーん」

タイミングがタイミングなだけにちょっとどうようしたけれど、でも、別れたから捨てるっていうのは、ぼくはなんだかいやですねぇ。
ただ未練がましいだけだとも言えるし、うっかり写真見ちゃってせつなくなったりするわけなんですが。

そのあたり、みなさんはどうなんでしょ?
(って、全然話題が変わってしまいましたね)

Ads by Google

comments powered by Disqus