無線LANをシェア?

昨日夜遅くに家に帰るときにアパートの階段を上っていたら中国人の女の子に声をかけられた。

「4階に住んでる方ですか?」
「そうですけど……」
「ネットやってますか?」
「はい」
「月々いくらか負担するのでネットをシェアさせてもらえませんか?」

彼女は同じ階に住んでいる留学生だそうで、自分でネットを引くのは大変だから近くの部屋でネット引いている人とシェアしようと思っているらしい。

そりゃ、無線LANだしうちの部屋は狭いので3つか4つくらい隣の部屋だったら電波も届きそうだけど。
「でも、無線LANのカードがないと接続できませんよ」って言ったら、無線じゃなくて有線でということらしい。ということは、まさかよその部屋のベランダにLANケーブルを通させてもらうのか?と思ったけど、彼女によると、他の階の彼女の友達は実際にそうやって部屋をまたいで有線でネットを共有しているということだ。なんだか学生っぽいノリでいいですね。
でも、そもそもうちにはルータもハブもないので有線でシェアするというのは無理なわけで……。
しかも、AirMacベースステーションとWindowsの相性とかもありそうだし。

それで、ひとまずもう少し調べてからまた連絡しますということになった。

ぼくは前々から近くの部屋の人同士で無線LANでネット共有したら安上がりでいいのになぁとか考えていたのだけど、いざ、そういう話が持ちかけられたらちょっと躊躇してしまう。そんなのでほんとにセキュリティとか大丈夫かどうかもよくわからないし。

ところで、こういう無線LANのシェアっていうのは、プロバイダ的には禁止なんですかねぇ?
マンション丸ごと無線LANのような時代にそんな細かいこと言っててもって気もするけど、ほんとうのところはどうなんでしょ?

Ads by Google

comments powered by Disqus