NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」上田義彦

ちょっと遅くなってしまったけど、おとといのNHKの「プロフェッショナル」の話。

* * *

ぼくは上田義彦についてはあまりよく知らなくて、広告写真の一線で活躍してる人という印象しかなかった。写真家というよりカメラマンと言う感じ。でも番組を見たら、それだけじゃなくて、考え方なんかもかなりかっこいい人のようだ。

モチベーションが下がりっぱなしの最近のぼくにはかなり胸に刺さる内容。
自分の信念に基づいて仕事ができるというのは素晴らしいなぁと思う。
うかつにも最後のCM撮影現場の涙がこぼれるシーンでぼくも泣いてしまった。

ちなみに上田義彦の奥さんは桐島かれん。
妻と娘を撮った「上田義彦写真集 at Home」というのも出しているらしい。

余談だけど、この番組のサイトに載っている上田義彦の写真がうちの親父にそっくりで、先日家族で話題になった。
ぼくが「父さんがテレビに出るらしいよ」って妹たちにメールを送ってしまったもんだから、それを聞いた母から「父さんがテレビに出るって本当?」って電話がかかってきたりしてちょっとした混乱に。
でも、この間実家に帰ったときに母に見せたら、母は全然似てないと言った。ぼくと妹2人はそっくりだって言って主張していたのだけど。
で、肝心の本人には残念ながら聞きそびれてしまった(父は気難しい人であまり冗談が通じない)。今度実家に帰ったときには聞いてみようと思う。

* * *

それにしても、NHKはいい番組つくるよなぁってしみじみ思う。
受信料がどうこうとか問題になってるけど、こういうの見れるってだけでも安いもんじゃないですかって思うのだけど。

Ads by Google

comments powered by Disqus