祝!GR DIGITAL一周年

気がつけばGR DIGITAL発売からはや1年……。最近ではぼくのまわりでもGRユーザが増えて嬉しい限りだけど、ぼくはというと、最近全然使ってないんですねぇ。言い訳をしておくと、写真自体をあまり撮っていない。いただけないですね。
でも、そのわりにはGR BLOGにちゃっかりトラックバックを打っちゃう今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?(きっこの日記風)

で、GR BLOGで1周年を記念して「特製GR手拭い」プレゼントということなので、まあ当たらなくてもともとという気持ちでトラックバックで応募をしてみたというわけだ。





そんなわけで、せっかくだから、ぼくのGRの話も少々。
最近めっきり使わなくなったと書いたけど、それは写真を撮る機会があまりないというだけで、かならずカバンの中には入れて持ち歩くようにはしている。
で、毎日カバンの中で他の荷物とぶつかり合って(最近ではM4-Pも一緒に入っている。写真撮らないくせに、ねぇ)、かなり鍛え上げられてしまった。傷だらけというわけではないけど、右の写真の通り裏側のシリアルナンバーが書いてあるところのシールははがれてしまったし、レンズまわりのリングもところどころ塗装がはがれている。
ケースかなんかに入れればいいんだろうけど、撮りたいときにすぐ取り出せるほうを優先したいので、どうしても裸で入れることになってしまう(まあ、でも写真撮らないんだけど、ね)。
しかも、最近では収納性を優先して外付けファインダーもやめてしまった。写真を撮る目的ではないときに、さっと取り出してさっと撮るという使い方だと背面の液晶だけでも十分なんじゃないかと思うようになってきた。しっかり写真撮るときはライカなりE-1なりを使うわけだし。

要するにGRはぼくにとって最強の普段使いカメラというわけだ。
小さいから邪魔にもならないし、そのわりに写りもしっかりしてるので安心だ。とりあえずカバンの中に入っていれば、なんかあったときにちゃんと対応できる。
でも、これひとつでなんでも済んじゃうというわけにはいかない。本気で撮るときには使わない。それは、ぼくが28mmをあんまり好きじゃないというのもあるけど。

ただ、インドなんかでぶらぶらしながらスナップを撮っていくなんていう使い方だといいんじゃないかと思う。GRに外付けファインダーつけて他のカメラはいっさいなし。そんな使い方もいい。

というわけで、なんだかわけがわからなくなってきたけど、あまり使ってないわりに愛着はあるんですよ、ということだけは強調しておこうと思う(いちおうプレゼントの応募トラックバックなわけだし)。
ま、そんなことを言ったってプレゼントが当たるわけではないし、やはりカメラは写真を撮ってなんぼなわけなので、いろいろ考えてないでちょっとは写真を撮らなくちゃと思う今日この頃なのだ。

Ads by Google

comments powered by Disqus