さっそくズミクロンで……

さて、新しく入手したズミクロン50mm第3世代。
さっそく昨日の昼間に撮って現像してみた。




Leica M4-P / Summicron 50mm F2(3rd) / ACROSS

おー、かなりいいんじゃないですか。
スキャン後の画像を見て、ため息さえ出てしまいましたよ。

実はこの他にも初代ズミクロン50mmや2.8ズマロンとの比較もやってみたのだけれど、整理してレビューを書くにはちょっと時間がかかりそうなので、今日はこの写真のみで。

それにしても、昨夜現像したてのネガにもかかわらずスキャンした画像には結構なほこりがついてしまっていた。
このあとせっせとほこり取りに励まなきゃいけないわけだけど、このぶんだと体がいくつあっても足りないくらいだ。それにしばらく放置気味の旅行のネガのことを考えるとさらにうんざりする。一生ほこり取りだけしてるうちに人生が終わってしまうんじゃないかと……。

「俺はほこり取りをするために写真を撮ってるんじゃない!」

とか言い放って再びR-D1を買ってしまおうかと思うくらいだけど、実際にはそんな財力があるわけでもなく、かといってごみ取りをしているが時間が潤沢にあるわけでもなく、なんだかなぁと思っているうちにさらに時間だけが経っていく……。ああ、困ったもんです。

Ads by Google

comments powered by Disqus