CONTAX TVS III

年末の忙しさにかまけてブログ書くのを怠ってしまった。
ここ数日でいろんなものを買ったのでそのことも書きたいし、2006年の総括みたいなことも書きたいのだけれど、ひとまず明日、今年の仕事が全部片づいたら時間をつくって書きたいと思う。
ということで、最近ぼくの元にやってきた新入りのカメラでも紹介してお茶を濁そうかと……。

なんと、LAZY CAMERAはじまって以来のCONTAX。
というか、はじまるどころか人生初CONTAX、初ツァイスなのだ。

ライカに足を踏み入れた人間としては、なんとなくライバル的な感じがして敬遠してきたツァイス(いつの時代ですかって感じだけど)。そうはいっても造ってるのは京セラなわけで、れっきとした国産カメラだ。
CONTAXの一眼レフはあまり興味がなかったけど、コンパクトでは、T、T2、T3なんかは今まで何度となく欲しくなってはあきらめていたカメラだった。
が、ここへきてTVS。しかも、IもIIも通り越してIIIが手元にやってきた。
やってきた経緯は省略させていただくとして、ともかく大事に使わせてもらおうと思っている。

あまりモノクロ向きという感じでもないので、カラーポジでも入れて撮ってみるのもいいんじゃないかと思う。販売中止で話題(?)のコダクロームなんか似合いそうだ。
ぼくはずっとモノクロだったのでコダクロームを使ったことがない。この機会に歴史的フィルムを堪能するのも悪くないし、そそういう点ではTVSはうってつけのカメラじゃないかと思う。

しばらくカバンの中のサブカメラはTVS IIIに決定。
それにしても、このところ、ほんと銀塩回帰してるなぁって思う。
そのわりにはカメラさわってるだけで、写真あんまり撮ってないのだけど。

Ads by Google

comments powered by Disqus