2006年を振り返る

お正月休みに入って落ち着いたらゆっくりいろんなことを書こうかと思っていたのだけれど、気がついたら今年も残すところ数時間しかなくなってしまった。
エプソンのスキャナF-3200を買ったとか、Photoshop CS3のベータ版をインストールしたとか、横木安良夫の写真集を買ったとか、ApertureとCapture Oneで現像の違いを比べてみたとか、TVS IIIのレビューだとか、ほかにも時事ネタでいうとフセインが処刑されたとか……言い出したらきりがないほど。

でも、もう時間がないのでそういう話は来年にまわして、とりあえずブログの記事から今年1年を振り返ってみようかと思う。

* * *

今年のぼくの一大ニュースといったら、やはりこれだろう。

なんか、人生変わったと思う。ほんとに。
2006年は大きな節目の年だったのね。

それから、これは直接ぼくのことではないけれど、友人たちが新しい道に羽ばたいた年でもあった。

親しい友達がこうやって自分の道を進んで行くのは喜ばしいことではあるけれど、いっぽうでぼくとしては焦りを感じてしまう。でも、たぶん来年のいまごろも同じことを言ってるんだろうけど。

その他は……というと特に変わったこともないか。
写真はというと、今年の後半になって急激に銀塩回帰をしたことくらいか。
カメラの大きな買物はなかったものの、レンズは数本買ったなぁ。と思ったらR型ライカ買ったのをすっかり忘れてた。
過去の記事を探しても書いていなかったようなのでここであらためてご紹介。




Leica R4s






MRメーターを装着したM4-P

前々からR型ライカが欲しいなぁと思っていて、でも使わないだろうしなぁと躊躇していたところへちょうどオークションでいい出物があってコロッと買ってしまった。
レンズはマクロエルマリート60mm F2.8。
しかし、買った直後こそせっせと撮ったものの、案の定ここ数ヶ月は使わなくなってしまった。うーん。

そして、M型に再び戻ってMRメーターを購入。これも記事として書いていないのでちょこっとだけ写真を。
MRメーターを買ってからライカウィルスは猛威を振るい、さらにMレンズも買ってしまうわけだ。

このところのモチベーション維持にこのレンズは一役買ったのだけど、それもつかの間、いまはまた写真欲が下火になってしまっている。うーん、困ったものだ。

* * *

そんなわけで、けっきょくカメラの話になってしまったけれど、いちおうカメラと写真のサイトということでご勘弁を。
来年こそはもう少し旅の写真やカメラの記事を充実させていきたいと考えている。

では、みなさまよいお年を。

(と書いて、数時間後には「あけましておめでとうございます」って書くわけだけど)

Ads by Google

comments powered by Disqus