ブログを読み返す

ブログをはじめてもう少しで2年……。

まあ、とりかかるのが遅かったから、いまやっとのことで2年なのだけれど、それでも、読み返してみたらこれがなかなかおもしろい。
書いたことをすっかり忘れてしまっているから、「へぇ、それで、その続きは?」みたいな感じで自分の文章に読みふけってみたりしているわけなのだ。しかも、すでに書いてしまった文章は、半分他人事になっているから、わりと客観的に読める。素朴だなぁとか、あー、これ気取って書いてるなぁとかね。

それはともかく、この2年でいろんなことが変わったんだと実感する。
2年前には、iTunesはあってもiTune Storeがなかったらしいし、ぼくも彼女と別れていなかった。もちろんTigerも出てなかった。
「日本でもiTune Music Storeがはじまるわけで……」なんて書いてある。へぇ、なんだか隔世の感があるけどたった2年前の出来事なのね。
PhotoshopはCS2もまだだったし、GR DIGITALもまだだ。このあたりはそりゃそうかとも思うけど、それにしても、よくもこんなに進化していくもんだなぁと。
こんなんだと、もうじきに今日の常識は明日の非常識ですよ、これからの世の中は。
10年ひと昔という言葉は、もう少し加速して5年ひと昔くらいになるんじゃないか……。

だけど、ものの価値観には、ほとんどブレのないものもあって、たとえばライカなんて、たかだか2年前のぼくと今のぼくではおそらく意見が違うということはないだろうと思う。その2年で新たに身につけた知識そこあれ、考えが簡単に揺らぐようなことはおそらくない。それくらい普遍的な(それはそれで主観ではあるけれど)価値観を持っているし、だからこそ、ものの価値は変わらなくて、自分が成長することで考え方が徐々に変わっていくんだろう……。いや、変わらなくてももちろんいいけど。
しかし、今はものの価値のほうがころころ変わって、明日の朝には新しい論理が生み出されている。自分の考えなんて二の次。それについていくことだけで精一杯だ。

もちろん、そういうのも楽しいのだけど、でもこの数年でその加速度はますます増してるんじゃないかと思う。だって2年前の常識は非常識ですよ(言い過ぎだとは思うけど)。

まあ、要するにぼくは保守的な人間で、Appleが好きだけれど、ライカのほうがもっと好きだということだ。
って、ぜんぜん説明になってない?(というか、酔っぱらっているので支離滅裂)


とかいうことを今日書いておいたら、さらにもう2年経ったとき、きっと楽しんだろうと思う。こんなことなら、もっと早くから書きはじめておけばよかった。

それにしても、文章に逆説が多いのは父親譲りなんだろうなぁと、勝手に人のせいにしてみたり……。

追記 2007.04.07

あとで調べてわかったのだけど、ぼくがブログをはじめた時点でTigerは発売されていた模様。まだ買ってなかったってだけでした。

Ads by Google

comments powered by Disqus