D-76




現像液をつくっておこうと思って、さっき戸棚の中を見てみたら、後輩が置いていったD-76が大量に発見された。その数14袋。全部1リットル用だった。
ぼくは1:1の希釈で使うので1リットルで10本処理できると考えてざっと140本分の現像液……。

ついでに、このあいだ買ったフジドールEとミクロファインが1袋ずつ残っていて、さらに棚の奥から何年も前のものと思われる黄ばんだ袋のフジドールEとスーパープロドールまで出てきた。昔はフジの現像液に興味がなかったからきっと誰にもらったのだろう。それにしてもスーパープロドールなんて未だにどうやって使ったらいいのかもわからない。

とりあえず、これから現像する用に、黄ばんだほうのフジドールEを溶かしておいた。

最近ではフジドールEを使うことが多くなってきたので(もう製造中止のようだけど)、これではますますD-76は消費できそうにない。うーん。

まあ、せっせと写真を撮るようにという神のお告げだと思って使うしかないかなぁと思ってはいるけれど。

Ads by Google

comments powered by Disqus