京都

なんともさぼり気味なので、昨日撮った写真をアップしてお茶を濁そうかと……。




Olympus E-1 / 14-54mm F2.8-3.5 / Capture Oneで現像

ちなみに、この写真はCapture Oneでの現像だけど、手前の緑が上の写真だと自然な感じ。これがApertureだとこうなる。




Olympus E-1 / 14-54mm F2.8-3.5 / Apertureで現像

どうですか、このどぎつい感じ。
でも、こっちのほうがうける場合もありそう。

Capture Oneは、カラーのパラメータのところで、プロファイルに「Olympus E-1 generic V3」を当てたもの。これを「Olympus E-1 generic」にするとApertureのようなどぎつい緑になる。「Olympus E-1 tungsten」は、ちょうどその中間(って、これは用途が違うか?)。
Apertureは、「RAW微調整」と「カラー」で追い込めということなんだろうけど、デフォルトで安定した結果が出るCapture Oneと比べるとどうも心もとない。
E-1のCCDはPhase Oneと同じKAFシリーズだから、Capture Oneとの相性は抜群ということなんだろうか。これはApretureを使いはじめた当初からずっと思っていたことだけど、未だに釈然としない。もう少し研究が必要だ。
というよりは、現像自体はCapture Oneに任せてライブラリ整理をApertureで行うというのがいちばんスマートな気がする。

* * *

ところで、ご心配の方もいらっしゃるかと思いますが、仮免は無事取得できました。
結局3度目の正直で修了検定は合格し、今日適性試験を受けて(バイク免許があるので学科は免除)晴れて仮免交付となりました。どうもお騒がせしました。

Ads by Google

comments powered by Disqus