エルマリート28mmが故障


これはまだ健在だったときに撮ったエルマリート28mm F2.8 2nd

今朝起きて、エルマリート28mmをさわっていたら(なんで平日の朝からライカレンズいじっているのかはまたのちほど詳しく……。ヒントはここ)、急にヘリコイドが動かなくなってしまった。
昨日までは普通に動いていたのに。

ピント位置が0.7〜1.2mの間しか動かない状態だ。
1.5mから無限遠の方向に力を入れても、ねじを最後までねじ込んで固く締まったようになって動かない。
特に衝撃を与えたりした記憶もないし……。

4月に買ってからほとんど使っていなかったのだけど、この正月休みにメインで使おうと思っていただけにショックは大きい。

しかし、このままにしていても仕方がないので、修理に出すことにしようと思う。
おそらく帰ってくるのは年が明けて以降になるだろう。

うーん、なんともタイミングが悪い……。
そして、修理代が怖い……。

Ads by Google

comments powered by Disqus