中山うりに夢中

中山うり「DoReMiFa」

中山うり「エトランゼ」

先々週の世界ふしぎ発見で、雲南省の特集をやっていたのを見たのだけれど、ふしぎ発見らしい中途半端な内容だったのはさておいて、気になったのはエンディングの曲。
ちゃっかり録画していたのであとで見てみたら、中山うりの「虹のパノラマ」という曲だった。
「中山うり」という名前が強烈で、あまりに気になっていろいろ調べているうちに、すっかり気に入ってしまった。

アコーディオンの弾き語りという独特のスタイルで、「アコーディオンを抱えたシンデレラ」といわれているらしい。さらに、「ミラクルボイス」といわれる声は、UAと中納良恵を足して2で割ったような感じ。
ミュージシャンなのに美容師もやっていて、CDデビュー前にフジロックに出演、ワンマンライブを10回以上もやっていて、iTunes Storeのフリーダウンロードで大ヒットになるなど、さまざまな逸話があるようだ。


2007年にソニーミュージックからデビューして、すでに2枚のアルバムを出している。さっそく2枚とも注文した。
iTunes StoreでもCDデビュー前の曲が購入できるようだけど、残念ながらソニーミュージックからCDを出したためにデビュー後のアルバムはiTunes Storeでは売っていない。

オフィシャルサイトにPVがアップされているようで、YouTubeにもあった。

「虹のパノラマ」 世界ふしぎ発見のエンディング。残念ながらライブの一部分のみの映像。二枚目のアルバム「エトランゼ」に収録。

「マドロス横丁」 一枚目のアルバム「DoReMiFa」に収録。iTunes Storeでも購入可能。YouTubeには、他にも去年のRISING SUNでのライブ映像があった。

「笑う月」 二枚目のアルバム「エトランゼ」に収録。iTunes Storeにはライブ版もある。


というわけで、久々にいい音楽に出会った感じでとてもうれしい。
5月には大阪でライブもあるそうなので、ぜひ行きたいと思っている。

Ads by Google

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus